アナタサヨナラテポンポン

古屋敷悠と森宇悠の暫定的ブログです。

五月雨て、晩夏

 文字に書いて使いたいビジネス用語3年連続第一位は間違いなく「五月雨」なんですが。

 

 五月雨式に、とか、五月雨で、とか、無機質で淀んだビジネスメールの中に急に季語が入ってくるの、まじで一服の清涼剤って感じで好きです。

 

 こんな風にもっとどんどんビジネスシーンにジャパニーズ季語を取り入れていくべきなんすよ。

 

 社内チャットで絵文字はありかどうかとか、承知しましたとかしこまりましたの使用シーンの違いとかそんなことはクソどうでもいいんすよ。

 

 秋の日のつるべ落としとか夕焼け小焼けの赤とんぼとか一雨ごとの暖かさとか夜陰に乗じてとか目方で男が決まるならとか、そういう、そういうね。そういう風情をね、もっと、この無機質で無感情なクソ労働社会に投げ込んでね、いきたいすよね。ほほえみの爆弾をね、投げ入れてね、いきたいっすよね。

 

 ア・リ・ガ・ト・ゴ・ザ・イ―……マス!

 

 っすよね。